HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  奴隷契約を告発した10年前の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奴隷契約を告発した10年前の記事

李サンホ記者(韓国の言論人)

学歴
ヨンセ(YONSEI)大学大学院国際政治学修士
ヨンセ(YONSEI)大学大学院政治学博士過程終了

経歴
MBC 報道局政治部記者
MBC 報道局国際部記者
MBC 芸能ニュースアンカー

受賞
第7回民主市民言論賞
韓国新聞放送人クラブ言論大賞
韓国記者協会今月の記者賞


ツイッター上は、
現在休職中、ジョージア大学Post-doc、バークレー大ジャーナリズムスクール講師



@leesanghoC 이상호
노예계약을 고발했던 10년전 기사. http://j.mp/kAcyjd 보도 이후 공정위는 연예계 약관 정비사업에 착수했다. SM은 나에 대한 민형사 소송과 함께 연제협의 MBC 출연거부를 주동했다

奴隷契約を告発した10年前の記事。http://j.mp/kAcyjd 報道以後公正委は芸能界の約款整備事業に取りかかった。SMは私に対する民・刑事訴訟とともに芸制協(韓国芸能製作者協会)のMBC出演拒否を主動した。


上記ツイの中でリンクされている記事を和訳しました。




韓国の芸能産業はすでにベンチャー産業の中心として浮上しています。所属歌手のアルバムがヒットすると企画社は、たちまち金を座布団にして座るようになります。(=金持ちになるorにわか成金になる)問題は所属の芸能人がスターになった時露わになります。芸は熊が見せるが実際スターたちは見かけ倒しという不満が噴出します。芸能人の間で、奴隷文書と呼ばれる専属契約の虚構性を暴いて、日本の芸能人の給与制度を現地で取材しました。
映像取材キムサンジン/映像編集ハムサンホ/ ADイジェヨン



人気グループHOTのメンバー5人のうち、チャンウヒョク、イジェウォン、トニーアンの3人は、最近所属事務所と5年間の専属契約が終了しました。そして先月13日、3人のメンバーは所属社のSMエンターテイメントから離れ、イェジョンメディアと新たに専属契約を結びました。 HOTの解体を懸念するファンたちの抗議は大変なものでした。 HOTが他の事務所に移った理由はなんだろうか。SM側は広報担当者を通じ、脱退メンバー3人と再契約の交渉をこれまで着実に進めてきたと明らかにしました。

⊙ホンヒョンジョン/ SMエンターテイメント広報チーム長:
具体的にこう申し上げることは困難ですが、私達が最終的に3人のメンバーに提示した内容は現在イェジョンメディアと3人のメンバーが契約されている条件よりも上向き調整された条件です。

- より良い条件だったということでしょうか?なのに、どうしてイェジョンメディアに…

それは分かりません。



ソウル麻浦にあるイェジョンメディアです。 HOT 3人のメンバーとの契約内容を尋ねると、イェジョン側は、アルバム2枚を発売する条件で総契約金10億ウォンに印税25%を払うことにしたと明らかにしました。契約金が30億ウォンに達するだろうという世間の噂とは異なりました。これまでマスコミとの接触を避けてきたHOTのメンバーは、2580のインタビュー要請に対して初めて口を開きました。

⊙トニーアン:
1月29日、その日にSM代表の方が私たちに来られて"HOTは、今日をもって解散するから各自の道を行くようにしましょう"と話されました。かなりの衝撃を受けたので心が離れるしかなかったんです。



- (SM側との)契約条件はどの程度でしたか?

⊙イジェウォン:
ほとんどのメンバーが(アルバムの1枚当たり)20ウォンだと知っています。事実だし…

⊙チャンウヒョク:
正確に言いますとトニを除いて4人はそのように。

⊙トニーアン:
100万枚を売上げた場合、平均的にみると、32ウォン程度…


契約金や印税より企画社との信頼関係がさらに大事だとHOTは言っています。

⊙チャンウヒョク:
同等な立場で助け合い、つらい時は慰め合うというそのような関係ですね。10年、20年、30年経って所属社も歌手も同様に大きくなっていく、最後まで同じ道を行くというそんな形が一番良いのではと思います。




98年イェダン音響所属で1集アルバムを発売したハンスバンド、中学生の明るい姿でデビューし、すぐスターダム(stardom)に上がりました。しかし、彼らは無理な日程のせいで溜まった疲労や生活苦を訴え、専属契約1年で契約解止を要求しました。

⊙ギムハンナ/ハンスバンド:
放送に追われ、行事に追われ、休む暇もなく…。疲れがたまると寝つきがわるくなって…そのようなことが大変辛かったんです。

⊙ギムチルジュン/弁護士:
当時ハンスバンドはみな若い青少年で、学生だったが、専属契約により企画社が子供たちの仕事や、一切のことをコントロールできる権限を持つことになり、子供達が勉強したくても勉強ができず、同学年の友だちと遊びたくても遊べないというそんなシステムになってしまいました。これは確かに子供の人権を侵害することでした。


しかし、所属企画社はハンスバンドが、残りの契約期間4年の間一切の放送芸能活動が出来ないよう裁判所に申立てました。裁判所は、専属契約よりもハンスバンドの学習権が優先すると判示し、ハンスバンドは2年ぶりに学校に戻ることができました。ソウル麻浦のある地下練習室です。午後5時が過ぎると授業を終えたハンスバンドの姉妹が続々と練習室に集まります。裁判所が定めた芸能活動禁止の時限が今月で終了したら来月くらい新しいアルバムを出すということです。喝采と歓呼の中、第一歩を踏み出したハンスバンド、しかし彼らが直ちに遭遇したのは芸能界の冷酷な現実でした。

⊙ギムハンビョル/ハンスバンド:
私たちを商品扱いしないで、私達と一緒に相談し、お互い話し合って、一つになって全ての事をこなしていけたらと思います。




芸能界の契約はどのように行われているか、一般人を芸能人志望生にみせかけ、実際に投入してみました。企画社らの甘い誘惑が始まります。

⊙A企画社幹部:
監督とある程度(仕事を)していくと監督が忙しくて,いちいちキャスティングするより私たちに完全任せる場合があると。大半私達が合わせてキャスティングすることがよくあるから。


企画社が提示した契約期間は5年、他の企画社の場合も5年が普通で、契約内容も芸能人に大変不利でした。

- 収入に関する部分は?

⊙B企画会社幹部:
それはちょっと敏感な部分だが、企画社によって異なり、7:3だと知っている。


- 7:3なら事務所が7、私が3?

はい、そうなります。


歌手が専属契約を結ぶ場合、曲に対する権利を持たないことも問題です。企画社が、曲に対する絶対的権利を持ち、歌手には数銭の印税だけを支払われるという話です。

⊙イウンミ/歌手:
おそらく奴婢文書という言葉がほぼそのようなこととよく似ています。歌手は権利がないのです。だから、そのアルバムの版権を持っている人が最近よく出てきます。そんなアルバム…編集アルバムなどたくさん出ているんですよね。どこにでも持って行っては、その歌手の名前を入れて、その歌手の曲を入れても法的な制裁をすることができません。


特に、若い芸能人たちは、不平等契約の主要対象です。ある中小企画社は、青少年のスターと10年間契約を結んでいたが、問題になると、CF受益を事務所がもっていく条件で早速契約を解止してあげることにしました。


⊙企画会社社長:
収益を上げられるのが最小限高校や大学に行ってからなので、協議して10年間にしたのです。実際にビジネス上演技者のほうはメリットがないんです。


2580を訪れた現職のマネージャーらは、長期契約は不利な立場の芸能人たちが甘んじるしかない慣行だと打ち明けました。


⊙現職マネージャー:
子役タレントと10年間契約を結んだり、その契約書を奴婢文書の形式でこのように利用したりしているから契約書問題が大変深刻です。



いわゆる奴隷契約が一部であり、専属契約の被害者はむしろ企画社側との反論も強いです。一部のスター級芸能人の場合、所属企画社を移しながらトップスター級の金を要求することに余念がなく、スターが要求する各種の付帯費用を支払うことで腰が折れそうだとのことです。また、莫大な製作費に対して成功率が低い芸能産業の特性も専属契約において無視できない要素だという指摘です。
ある中堅企画社所属の4人組ダンスグループです。国内の人気を土台に中国で人気を得ているこのグループが4集アルバムを出すのに使われたお金は約3億ウォン、広報のためにTVショーにでも出演するためには、一回当たり数百万ウォンの追加費用が要ります。


⊙パクギェウン/ミュージックビクトリー室長:
衣装製作費とアクセサリー、それからダンサーたちの給料を私達が支給しなければならなくてダンサーたちの衣装も私たちが製作をして、コーディネートの給料やガソリン代、食事代…こういうのは基本です。


- 結局3〜40百ウォンかかりそうですね。

平均それくらいかかるようです。



⊙オムヨンソプ/韓国芸能製作協会会長:
260の製作者のうち、それなり維持していくのが50程度で、あとはすべて厳しい状態です。


韓国の芸能市場よりも数年進んでいると言われている日本の場合も1980年代まで芸能人と所属社との紛争が絶えませんでした。しかし、最近日本の芸能界は芸能人月給制という特有のスターシステムを定着させ、安定的な発展を遂げています。 2580は、まず、透明な企業経営の土台の上芸能人月給制を完成させた日本の代表的な企画社を取材しました。この会社は23年前発掘したサザンオールスターズなど日本最高のグループや俳優、DJなど100人余りのスターを確保しています。しかし、彼らはみな、毎年賃金交渉を通じて決まった給与を受けています。


⊙おおさと ようきち:
正確な数字が出ます。レコードはどの程度売れたか。コンサートを行い、どの程度の収益を得たか。マーチャンダイジング(スター関連商品)の売り上げはいくらだったか。すべてがパソコンの画面に数字が表示されます。それをもとにアミューズはこれほど必要であり、あなたはこの程度でと公平に決める。


公正な収益配分ができるのは、まさに収益と費用が透明に管理されているからです。この社は数百円の制作費の領収書等、各種税務資料を徹底に管理していました。

- これは、高速道路費、通行料、タクシー代、高速道路通行料…


この会社所属のR&Bグループのブリーズ(?)です。人気チャートトップクラスのグループの彼らも毎月一定の給与を受けて歌っています。


⊙きいち/ブリーズメンバー:
私達は音楽に集中するから、あとは(企画社に)頼む。些細なことまで考えなくてもいいです。

⊙キュー/ブリーズメンバー:
安心です。 (給与は)いつも仕事をする分ほどの生活費というか、一定の金額がもらえる部分が安心です。


史上初の韓日共同製作作品で関心を集めた映画"純愛譜"、主役を務めた女優橘美里さんは、大手企画社ではなく、中小企画社に所属しているが、やはり1年単位で契約を更新しています。


⊙橘美里/日本映画俳優:
話し合いながら一緒に作っていく楽しさがあるというか。ちょっと分からない不安はあるが、何か新しい道を行くことができるというのが新しい魅力だと思います。


⊙きらむら/ジョン-ワールド社長:
1年間にこのような形で活動していくということに対して契約してもらい、1年後に更新するときはお互いに対話を通じて互いに契約が可能かどうか改善点がないかどうかを話し合います。


韓国の芸能界が公平な専属契約を結べないことには企画社と大衆メディアが支えている奇形的なスターシステムも影響していると指摘しています。実際に警察は最近、自分の子供を歌手として育つため数億ウォンをばらまいたというある企業人の陳述を確保しています。

⊙ガンスンス/ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊長:
実際本人によれば、放送社関係者らに多額のお金を上納したと話しました。いわゆる話せば殺生符を持っているという話までしました。


⊙チェジョンファン/演芸専門弁護士:
今のところ韓国の芸能産業がある新人歌手や新人演技者の才能に依存するよりはマネージャーやプロデューサーの持つある影響力、芸能界での実力に大きく依存しているため、仕方なく契約を結ぶようです。


一夜に消えてしまう流れ星のように短い命を終える多くのスターたち。芸能産業の一発主義の風土の中で、彼らはすぐにむしばんでいて、いびつなスターシステムは、今日も使い捨てのファーストフードスターを輩出しています。

元記事はこちら
翻訳:Japan FanCafe JYJ Their Rooms Staff mai



過去にはJYJと同じ想いをしてきた多くの先輩たちがいます。
韓国芸能界は変わりつつありますが、それは過去の先輩たちの訴えの積み重ねがあったからこそ。
JYJが正しいと認められた時に、先輩たちの過去の苦しみも少しは癒されるのではないでしょうか。

上の記事でH.O.T.の事が書かれていますので、当カフェのH.O.T.関連の記事をもう一度紹介します。



H.O.T.奴隷契約,SMに制裁処分
http://xoxojyj.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
H.O.T.について
http://xoxojyj.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
JTL(H.O.T.)への妨害
http://xoxojyj.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。