HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  歌謡界道詰まったJYJ、ドラマで解決方法を探す!(和訳)



歌謡界道詰まったJYJ、ドラマで解決方法を探す!(和訳)

★ジェジュンの韓国ドラマ出演決定を伝えるニュースが多い中、少し違う視点で書かれている記事を見つけましたので、ご紹介します。

2011-06-24 11:05
[enews24キム・ジヨン記者]

男性グループ東方神起脱退後、JYJ(キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンス)を結成した3人衆が活動販路が詰まった歌謡界の代わりにドラマを通じて国内活動の解決方法を探している。

JYJのパク・ユチョンは現在の人気の下放映中であるMBC月火劇‘ミスリプリー’に出演中だ。 先立って昨年11月放映終了したKBS2月火劇‘成均館スキャンダル’で演技力を立証した彼は続けざまに二つの作品の主演俳優に抜擢されて演技者としての位置づけをがっちり固めている。

G110624_006.jpg

パク・ユチョンに続きキム・ジェジュンも来る8月3日初放送予定のSBS新しい水木ドラマ‘ボスが変わりました(仮題)’に電撃キャスティングしドラマ出演を控えている。 劇中キム・ジェジュンは強大な力を持つ財界のプリンス チャ・ムウォン役を引き受けた。

JYJ所属会社C-JeSエンターテインメント ペク・チャンジュ代表は24日enewsに“キム・ジェジュンは昨年日本フジTVを通じて放送されたドラマ‘率直になれなくて’を通じて2010年ニッカン スポーツ ドラマ グランプリ男優助演賞を受けた。
このような経験を土台に視聴者たちに良い演技をプレゼントするだろう”と期待を頼んだ。

キム・ジュンスも来月初めまで上演予定のミュージカル‘モーツァルト’に出演しているのを勘案して三人のメンバー全員、東方神起脱退後演技者としてさらに精力的に活動をしている。

これは新しいレコードを発売しても国内音楽番組出演が思ったより容易ではないためだ。
前所属会社であったSMエンターテインメントがこれらの活動を妨害することはないが、いろいろ絡み合っている状況のために国内音楽放送出演が不如意だから
JYJがドラマとミュージカルという演技分野を通じて間接的に国内活動を広めていくと見られる。

これらが歌う舞台を見たいファンたちには2%惜しいが、音楽の舞台よりはるかに頻繁にお茶の間で見ることができるという点は意外な長所でありうる。

国内活動販路で演技を選んだJYJ,これらが演技者でどんな評価を受けて歌手としてはまた、どんな歩みを見せられるか成り行きが注目される。

<写真提供=プレ―ン〉

記事転載  自動翻訳機使用

http://news.nate.com/view/20110624n08904



赤字の部分については、いささか疑問を感じますね。
これを説明してくれているハンギョレ新聞の過去記事です。


『アルバム大ヒットJYJ、歌謡番組ではなぜ見えない?』
2011 1 10 23:52

各種チャート総なめにも出演できなく

ディレクターたち"法廷攻防中だから..."

SMは所属歌手たち除けば、ひどい目

"企画会社の顔色を伺う"で交渉には消極的


放送局が巨大企画会社の顔色を見るのだろうか? SMエンターテイメント(以下SM)との法廷攻防中の人気グループ、JYJが音楽番組に出演することができない異例的な現象が続き、議論が広がっている。各種歌謡チャートではJYJが高い人気を享受しているが、地上波3社の歌番組では、これらの姿を見ることができない。ここでは最近、SBS朝の番組<~良い朝>で、先月27日に録画した内容が5日頃に放送することが知られてから5日、他の蛇口が出ながら外圧疑惑が増幅されている。SBSと<良い朝>外注制作会社の方は、"録画した内容の放送日の変更はよくあることなのにJYJと見ると拡大解釈されているようだ"とし、"JYJ編は19~20日頃放送する予定だ"と明らかにした。


■アルバム1位の歌手、音楽プログラムには記載されない?

アイドルグループの東方神起のメンバーだったキムジュンス(ジュンス)、キムジェジュン(英雄在中)、ユチョン(ミッキーユチョン)がSMを出て別々に結成されたJYJは、昨年10月に初アルバム<ザ ビギニング>を発表したが、その後3ヶ月以上の放送3社の音楽番組はもちろん、芸能番組まで、一度も出演することができなかった。アルバムが様々なチャート上位圏をさらって35万枚以上売れた歌手が音楽番組には、出ない 代わりに非音楽プログラムに傾いていく奇妙な現実が広がっている。

パクユチョン韓国放送のドラマ<成均館大スキャンダル>で演技者として出演し、過去30日と31日、韓国放送<演技大賞>は、1日などの非音楽番組だけに顔を出したばかりだ。

JYJの業者Cjesエンタ ベクチャンジュ代表は、"芸能番組は交渉にもならなくて、要求が来ても、結局失敗に終わったのでもう期待もしていない"と述べた。JYJの関係者は"放送局の芸能局から教養局にJYJを出演させるなとしたという話を外注制作会社の方から聞いた"とし、"組織的に出演を妨げている感じ"と話した。

実際、最近1年の間に地上波はもちろん、衛星放送でも出演が決定し、キャンセルされた場合が多かった。JYJ側は"Mnetで<イヒョリのオフザレコード>のようなプログラムを撮影していきたいと私たちが提案してもいいという返事を聞いたがしばらくしていけないと連絡が来た"とした。また、"17日スタートのTV円の新規のトークショーにもユチョンが初回ゲストとして出てもらう交渉が来たが取り消しになった"と付け加えた。二、三ヶ月前には、SBSとKBSのニュースで、JYJとSMの関係を大事にと言って取材したが、放送には出ないという。昨年の年末<青龍映画祭>の祭典の舞台出演も急遽キャンセルされた。

これに対し、側関係者は"取材したのは、マトウナニュースの価値が落ちると判断した"と明らかにした。 Mnet側は"当初、JYJ側が番組制作と関連のない部署の親しみのある人に話をしたが、すぐに拒絶されたと聞いている"と明らかにした。 SMエンターテイメントは"出演の決定は、放送局でするものでは企画会社の権限外のことだ"と述べた。


■プロデューサーらが、自ら下手に出る?

地上波3社のディレクターらがJYJを出演させない表面的な理由は、"法廷攻防が進行中だから"だ。所属事務所との契約問題が絡んだのアーティストは、いったん紛争が解決するまで交渉をしない方が一般的な方法だということだ。一地上波芸能プログラムディレクターは、"所属事務所と対立している芸能人を出演させて無駄にうるさくなるのが嫌だから"とし、"JYJの葛藤を経験パクジェボムも同じだ"と語った。

JYJは、現在のSMを相手に"専属契約を13年は長すぎる"とし、専属契約の効力無効訴訟を提起し、法廷攻防している。裁判所では、"本案訴訟判決までのSMが3人の独自の芸能活動を妨害してはならない"とし、JYJ側は仮処分申請を受け入れた。

これに対し、韓国芸能製作者協会、韓国芸能マネジメント協会など8つの団体が集まった韓国の大衆文化芸術産業の総連合会は、昨年10月、JYJのデビューアルバム発売に際しての時期に、地上波放送3社と、ケーブル放送、レコード会社、音源流通社などにJYJの活動の規制を要請する公文書を送った。 "本案訴訟の結果が出ていない状態で、他の事務所と契約して活動するのは不当だ"ということだ。しかし、これは、JYJの芸能活動を妨害してはならないという裁判所の仮処分決定の趣旨を真っ向から無視したものだという批判を買っている。

放送局側は紛争を理由に挙げているが、実際には企画会社の強大な力を怯えているからだというのが放送関係者たちの大部分の指摘だ。一地上波芸能プログラムディレクターは"一線PDが分かって顔色を見るようになるのは事実だ"と述べた。 "JYJが出演し、その後、ひょっとしてSMの所属歌手たちの出演をボイコットすると、より大きな損害"というのだ。現在、SM所属の少女時代とシャイニー、スーパージュニアなどは、放送3社の音楽番組を含めて文化放送<私たち結婚しました> <アイコン> <黄金漁場>、SBS<ガンシムジャン>、韓国放送<百点満点>など放送3買って8つの主要なプログラムに固定出演している。


http://www.hani.co.kr/arti/culture/entertainment/458097.html
Comment
カフェスタッフのみなさま こんにちわ
いつも新情報をありがとうございます。

なかなか大人の事情は進展しませんね。
こういったものを大人の事情というと
正義感を持った大人がいないようで夢がなくなりますね。
またみんな生きるのに一生懸命ですから
綺麗事ばかり言っていられない現実も事実でしょう。

しかし現場に生きる方々はまだしも
報道関係は問題を提示していってくれないと何事も進展しません。
そのために存在するのが報道です。
少なくなったとはいえ、人間の正義に期待をしたいとも思っています。
まして、私達の大好きな3人は日々戦っているのですからね!

果たして次回のJYJ新アルバムがチャートを席巻したら
各社の態度が見ものですが、
まずは事務所の戦略でもよいですが
ドラマや舞台での活躍は大変うれしいことです。
親の七光りでも大変な世界で、しかも逆風の中、
3人がよい評価を得つつあるのは彼らの実力にほかなりません。
なんと頼もしいことか。
新曲を出せば私たちファンが応援出来ます。
ドラマや舞台は共演者がおられるので
JYJとしてではないチームワークが必要です。
彼らには回り道のようでも「急がば廻れ」ですね。
地上波アイドル番組に固執するのより
今がよほど彼らの実力を高めるチャンスであると思っています。

でもでも、不当な扱いには声をあげて
彼らをバックアップしていかなければならないことは重々承知です。
彼らのためにも!ファン自身のためにも!
だってファンは彼らがもっと実力を認められて、発揮できて
多くの人に愛されて、自由に表現してほしいと、
そうされて当然の人達だと心から信じて願っていますからね。
だからこそ、カフェスタッフ様の頑張りがありがたいなぁと
思って感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
