HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  JYJ事態KBS釈明、だからSMのためだとなぜ言えない!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JYJ事態KBS釈明、だからSMのためだとなぜ言えない!

ミディアース 2011-07-29 09:33

国際的な恥にまで飛び火したJYJ済州公演の一方的キャンセルに対するKBS釈明が28日にあった。
言葉をきれいにした釈明であって聞く人が顔が赤く火照るほどちまちました言い訳に過ぎなかった。
やっとこの程度の言い訳を出すのであれば、あえて一週間以上の時間を蒸らす必要もなかった。
最初に提起された問題への適切な説明がなされていない一方的な主張を繰り返すのなら、あえて公式釈明ということもなかった。

特に
"製作スタッフの判断でJYJの出演がキャンセルになった"と強調した部分が、むしろ製作スタッフの判断ではなかった
という疑いだけを育てるだけになった。
交渉と出演陣確定は、制作PDの固有の権限であり、プログラムの完成度にどのような出演者がより効果的かという判断によるもの"ということを改めて強調したというのに、これもはやり辻褄の合わないちまちました言い訳であるだけだ。
原則的な話を繰り返してみても納得する人を見つけるのは難しいだろう。

18765_35692_3222.jpg


たとえ原則的慣用語句を繰り返しをしても、少なくともキャンセルをされたJYJ側が提起した争点についての言及はすべきだった。
今回のJYJと済州KBS論議において最も重要な争点は、
"JYJが出演する場合、放送自体が不可能になることがある"
という部分だった。
この言葉は28日、釈明の重要な根拠である制作PDの固有権限の実在に対して、正面対立する矛盾を含んでいた。
だから、JYJ側とファンは、その不可の理由は、SMの影響力だと考えるようになったのだ。

KBSの弁解が説得力を持つことができない決定的な矛盾がある。
少女時代が出演を決めたとして、JYJを抜かなければならなかったということが説明がされていないのだ。
少女時代がJYJより効果的であることという判断はPD主観の領域だからそのまま認めるとしても、その日公演に少女時代だけ舞台に立ったのではないのだが、あえて少女時代が来るとJYJを排除させたことは、自らSMの外圧を努めて証明したも同然であることだ。
ただ簡単にSMのためと言えば良いことを、あえて煩わしい弁解しているに過ぎない。

また、放送時間のために、あえて誰か抜くべきだとすればJYJではなく、実際に認知度が低い他のチームにも明らかにあるだろう。
本当に誰を抜くべきか悩んでいても、行事の広報大使を排除する決定は、常識的に可能なことではない。
しかし、なぜ、わざわざJYJでなければならなかったいう疑問に、KBSは、返事をできずにいるのだ。
沈黙は肯定だった。

結局、舞台に立った少女時代もそう出来なかったJYJのようにぎこちない公演になってしまった。広々とした済州に上がることを用意された盛大な公演だが、現場の雰囲気は寒かったという現地の便りも伝えられた。
新韓流の先頭走者少女時代が代打で立つ舞台でもなかった。
結局は、世界7大景観に済州を上げようと準備された済州公演は、実利も得られないまま論議だけを残すことになった。
既にJYJ側は公正取引委員会に済州KBSを提訴したと明らかにしており、噂の宴にならなければならない行事を台無しにした祭りに転落してしまった。

公演四日を控えて突然さかさまになったキューシートの結果、20日公演現場は、放送が取り消しになる不祥事は防いだが、画面に追加するにはきまり悪いほどひんやりとした客席になってしまった。
いくら少女時代の人気が天を突き刺すにしても済州という地理的特性のために、突然のスケジュールにファンたちが集結することは容易なことでない。
その上に放送局の釈然としない態度まで問題を起こし、公演に対する期待感が落ちるしかないこのだった。

世間の疑いのとおり、SMの外圧のためだったためでも、本当に製作PDの独自の判断に変えることをしたのでも、その判断は、行事の趣旨を生かすことが出来ない結果になってしまった。
道理ではない回避策が、業界の裏庭ではよく通じるのかも知れないが、一般大衆を説得することはできないのだ。
あえてJYJファンではなくても済州の事態に、終始一貫した非難の声を加える理由はそこにある。
もしもKBSやSMが今回の事態に対する抵抗をファン層の動きだけだと誤まって判断するならば非常に大きな錯覚だ。
KBSは釈明や弁解をする前に、JYJへの、事態に対する国民の支持を歪曲せずに読むことからしなければならないだろう。

記事転載   自動翻訳機

http://www.mediaus.co.kr/news/articleView.html?idxno=18765
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。