HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  白馬に乗った"本部長"は幻想?、現実に調べてみると...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白馬に乗った"本部長"は幻想?、現実に調べてみると...

 2011-08-24 10:59

[日刊スポーツ  ギム・ハクジョン]

最近ロマンチックなドラマの男主人公で、本部長が脚光を浴びている。外見·能力、財力など、すべてを備えた"本部長様"が"室長"を押し出してドラマの素敵な男性主人公の座を横取りした。ドラマの主役になった本部長、実際の企業ではどうだろうか。
 
htm_20110824105558a000a010-001.jpg
最近ロマンチック ドラマで全てのものを整えた本部長が人気を呼んでいる。 (左側から)本部長役を担っているキム・ジェジュン・イ・ドンウク・パク・ユチョン.(放送キャプチャー)


ドラマの本部長は、完璧男

ドラマに登場する本部長たちは一様に外見、能力、財力、家など、すべてを備えた完璧な男だ。SBSドラマ"女人の香り"で、イ・ドンウクと、"ボスを守れ"のキム・ジェジュンは財閥2世で、父の会社で、それぞれの戦略企画本部長、経営電力本部長という重責を担っている。この前放映終了したMBCドラマ"ミス・リプリー"のパク・ユチョンと"私の心が聞こえる"のナム・グンミンも同じだ。特にパク・ユチョンは、世界各地にリゾートを所有するリゾート会社の財閥2世で出て、国内最年少本部長に上がって、自分の能力を発揮する。

これらの共通点の一つは、若い本部長ということ。このため、視聴者たちは素敵な本部長が会社の内外でロマンスの花を咲かせる場面を見ることができる。すっきりとして魅力的な装いも共通点だ。これらのファッションスタイルは、"ボンブジャンルク"と呼ばれて人気を集めている。


現実では太鼓腹の人おじさん

本部長はドラマでは白馬に乗った王子様だが現実ではお隣りおじさんに近い。 大企業本部長の年齢は40代後半で50代初め。ドラマでは30代初めの本部長が活躍しているけれど実際には探せない。 IT・ベンチャー業界は大企業より本部長年齢が低いがそれでも40代中後半だ。

ファッションもドラマの本部長ルックとは程遠い。 対外的に会社を代表する職責だから身なりに気を遣うのは事実だが、体型がそのままあらわれる本部長ルックを着はしない。 チェ・チャンホ ジョブコリア事業本部長は"外を通って見たらどうしてもチーム長の時より服を着るのに気を遣っているけれど、ドラマのように着られない"と話した。 あるIT業者関係者も"ドラマに出てくる洗練されてスマートな本部長はない"として"お腹がかっと出てきた隣りおじさんスタイル"と話した。


ロマンチックと距離が遠い恐ろしい存在

会社内の女子社員の人気を独り占めするのもドラマと違った点だ。 むしろ本部長を恐れる。 ある建設会社会社員キム某(26・女)さんは"ドラマに出てくる素敵な本部長ならば仕事のやり甲斐があるだろうが恐ろしい商社であるだけ"と答えた。

ロマンスを広げるのに忙しいドラマ本部長と違い、家族とご飯食べる時間もないのが韓国の本部長だ。 チェ本部長は"本部長は家庭生活が不可能なほど忙しい"として"互いに約束を取ることはできなくてご飯一度食べるのが難しい"と話した。 見るには気楽に見えるが部下社員が分からないリーダーとしての苦労も多い。

海外出張に出て行っても一日に5件ずつ約束が決まっていてへとへとになるのが常だ。 チェ本部長は"よく知らない人々は気楽に見えると話すが成果を出さなければならないという精神的なストレスは相当だ"と打ち明けた。


年俸・待遇は最高…成功した人々

本部長はドラマほどではないが、社会的に成功した人々だ。 それだけ高い年俸に良い待遇を受ける。 これらの年俸は1億~2億ウォンほど。 事業本部は、会社の主力事業がなされる所だから実力のある役員が務めることで知られている。。 ヘッドハンティング業者キャリアケアによれば10大大企業本部長の職級は常務・専務以上で、これらの平均年俸は約1億5000万ウォンだと調査された。

本部長は会社の重要人物であるだけに特典を受ける。 高級セダンが与えられて海外出張時ビジネスクラスを利用する。 法人カードを制限なしで使用でき、子供の授業料を全額支援しているところもある。


記事転載   自動翻訳機

http://news.nate.com/view/20110824n09850


★みなさんは、こんな本部長がいる企業にお勤めしたことはありますか?
私はもちろんありません・・。
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。