HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  JYJ、感激のヨーロッパステージ、その後,称賛があふれる理由...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JYJ、感激のヨーロッパステージ、その後,称賛があふれる理由...


2011-11-02 11:15
スタートゥデイ

20111101_1320136298.jpg

20111101_1320136308.jpg


JYJが韓国歌手で初めてヨーロッパで、感激の初の単独ステージを持った。
言葉だけで聞いたヨーロッパでのK-POP熱気を確認する瞬間だった。

29日(以下現地時間)、毎年6万人が集まるスペイン・マンガフェスティバルのステージに続き、この夜のJYJの公演を見るためにヨーロッパ全域でプエブロエスパニニョール広場に集まったファンたちは、総3500人程だった。 先立って2回、日本の茨城ひたち海浜公演で各日4万人、総8万人の観客を動員したことと比較すれば少ない数だ。

しかし、JYJには今年1年で最も特別なステージの1つだった。ヨーロッパで初めての単独ステージという点のほか、韓国歌手のヨーロッパ進出の門を開けたという点で意味が大きい。

JYJは現地で記者団と会い "無理にヨーロッパツアーのスケジュールを立てたくなかった。
ファンの愛に応えるために地政学的にいちばん簡単に集まれるスペインとベルリンを公演地に決めた" と話した。

JYJの所属会社も誇張して宣伝しようとはしなかった。ありのままを一緒に行って確認したいという趣旨がもっと大きいと伝えた。

ヨーロッパのK-POP人気は、マニア層を中心に急速に広がっている雰囲気だった。
スペインのファンたちは様々な経路を通じてK-POPに触れたと説明した。過去にJ-POPを聞いていて偶然にK-POPを聞くことになった場合が多かったが、今はインターネットの様々な経路を通じて探して聞く場合が増えている。

彼らの忠誠度は韓国と大きく違わなかった。一部のファンは前方の席を死守するため、悪天気にも徹夜で野宿をし、何曲かは韓国語の歌詞を完璧に歌う壮観を演出した。

ステージに上がったJYJは、最善を尽くして準備したレパートリーをひもといた。 ジュンスのダンスはどの舞台より激しく、ジェジュンは全力を込めて歌った。ユチョンの笑顔とユーモアはより一層光った。

所属会社の関係者は公演後、同行した記者団に "今日公演したメンバー達の写真をウェブハードに上げようとしたが、まとも出てきたのが1カットもなかった。あまりにも激しくオーバーアクションで踊って、補正を試みたが簡単ではなかった。フォトチームもこの状況に慌てた" と話した。

続けて "おそらく今日メンバーが…特にジェジュンは泣くかも知れない。私たちも記事だけ見ても胸が熱くなるほど"
と感慨を伝えた。

最近、K-POP歌手が先を争い アジアを越えてヨーロッパと南米に進出しているというニュースが報じられている。
SMタウンの歌手がフランスで合同でコンサートを開いた。また、BEAST、4minutes、ジナなどが所属したキューブエンターテインメントのファミリーコンサートの、ユナイテッド・キューブコンサートが12月13日にブラジルのサンパウロにあるエスパコダースアメリカス(Espaço das Américas,Sao Paulo)で初めての公演を開く。

現場で会ったスペインの記者団は "K-POPを聞きながら、若者たちが韓国に訪問したがり・韓国文化について興味を持ち・韓国語を習いたがっている" と伝えた。

特に "K-popが流行する前にヨーロッパで簡単に触れることができた韓国に対する記事は 北朝鮮の核と同じ否定的な記事だったが、今はK-POP記事がたくさん目につき、若者の間で韓国についての記事を探してみたり検索しながら彼ら自身が韓国を知り、韓国のイメージを肯定的に認識し始めている" と付け加えた。

文化コンテンツの電波を越えて国家的なイメージ刷新にも助けになっているのだ。

JYJの公演記者会見には、TVやラジオなど50余りの媒体のスペインメディアが参加して関心を見せた。

公演後、スペインの有力日刊紙エルムンド(Elmundo)は "3人のジャスティンビーバーが現れた" と評価して、JYJのヨーロッパ進出成功を予告した。

エルムンドはJYJに対して "3人のジャスティンビーバーが現れた" という見出しで
"JYJは韓国でセンセーションを起こしている若いボーイバンドだ。ジュンス・ユチョン・ジェジュンはジャスティン ビーバーのようにかっこいい3人の男性で、男性的でスタイルも非常にトレンディーだ" と紹介した。

韓国に対してよく知らないというあるスペイン記者も
"私はJYJをよく知らない。今の状況もとても凄いわけではない。でも重要なのはとても興味深くて魅力的だという事実だ"
と評した。

公演のニュースと記事に接したネチズン達も
"立派で感動的だ" "格好良く躍進する姿が誇らしい" "外交官よりも素敵な愛国者"
という応援と激励文を出している。

JYJは来月(11月)6日午後7時、ヨーロッパツアーで2番目の場所となるドイツのベルリン・テンポドロームで2幕を上げる。

毎日経済スタートゥデイ チン・ヒャンヒ記者

Japan FanCafe JYJTthierRooms 翻訳スタッフ sora
http://news.nate.com/view/20111102n07569
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。