HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  ヨーロッパツアー終了したJYJ、韓流ブームを超えて世界的なアーティストに成長の可能性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパツアー終了したJYJ、韓流ブームを超えて世界的なアーティストに成長の可能性

2011/11/07 10:45
記事編集/イ・ファソン記者

11月6日夜、ドイツ・ベルリンでJYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)のヨーロッパツアー最終公演が成功裏に幕を下ろした。

最近吹き荒れるヨーロッパ内の韓流ブームについて複数のメディアが先を争って報道したが、JYJにはそのような派手なスポットライトが避けていくようだった。
大型企画会社で開催した様々な歌手の合同コンサート形式でもなく、何とグループの名前を掲げた単独コンサートだったにも関わらず、メディアの派手な報道の代わりに黙黙と公演を企画して成功裏にツアーは終わった。
ヨーロッパの現地ファンたちを始め、様々な国で ただJYJを見るために遠いところを駆け付けたファンたちまで、様々な人種がスペインのバルセロナと、ドイツのベルリン公演会場をいっぱい埋めて、コンサート中 JYJの名前を連呼した。

20111107104653_3408.jpg
▲写真提供 = CJeSエンターテイメント

事実上、不毛の地と変わらないヨーロッパ内で、韓国歌手が、それも単独で公演を企画するのは砂上に城を作るぐらい難しいことだった。

そのうえ今回のツアーは大型企画会社のイベント型の公演でもなく、JYJの名前の価値 一つで成し遂げた貴重な公演だ。
ヨーロッパでK-popブームが起きてるとは言え、事実ヨーロッパ内でK-popの認知度はまだよちよち歩きの水準にすぎないという意見が支配的だ。
そのような状況でJYJが単独コンサートで各都市ごとに数千名の観客動員に成功したという点は非常に印象的だ。
これ位になればJYJがK-popのトップランナーと言っても過言ではないだろう。

JYJのメンバーたちもK-popの代表ランナーとして本人たちの成果と責任感について率直に打ち明けた。

パク・ユチョンはインタビューを通じて
"アジアほど大きい規模ではないが、私たちがカバーできる部分、必ずしも音楽的部分ではなくてもヨーロッパのファンと共に分かつことができる部分を悩みました。"
として
"今回を契機にヨーロッパやアメリカで大きなステージを作ることができる気がします。"
と話した。
キム・ジェジュンはまた鋭い答えを出した。
"K-popブームというよりは韓国グループのマニア層が形成されて、それがK-popブームになったようです。今回のバルセロナ公演の観客の大部分がJYJのマニアであると理解している。K-popに対する威嚇感や心理的圧迫はありません。"
と答えた。
韓流ブームを使わないJYJの公演として今回のツアーを眺めるメンバーの観点がよく表れている。

20111107104748_5600.jpg
▲写真 = インターネットコミュニティ


韓国と日本など、アジアでは数万人の観客を動員して最高のステージのみを樹立したJYJが、今回のヨーロッパツアーではせいぜい数千名の観衆の前で歌を歌った。
だが数万里離れた所で数千名の現地ファンたちが韓国のJYJメンバーの名前を呼び、韓国の歌詞を歌う場面は "せいぜい" ではなく "とてつもない" 成果であることが明らかだ。
今年初めの北米ツアーに続けてヨーロッパツアーまで、アジアを超えて世界的人気を確認したJYJに、残された宿題は韓流ブームでなく世界的なアーティストとしての成長だ。そして今回のヨーロッパで再び彼らはその可能性を確認した。

最後に、ドイツコンサート前、ベルリンの記者会見場でキム・ジュンスの答えはあまりにも印象的だった。
" '大型企画会社' のイベント的なステージより、ストーリーテリングが可能なJYJのステージをお見せします。"

音楽的力量を超えて聡明さすら感じたJYJの賢い胸の内を見せてくれる答えだった。

Japan FanCafe JYJ TheirRooms 翻訳スタッフ sora

http://topstarnews.net/n_news/news/view.html?no=3974
スポンサーサイト
Comment
バルセロナで出会ったスペイン人ファン
はじめまして。この記事をみて、バルセロナコンで知り合ったスペイン人ファンが、「"SM Town in Paris"を見たけど、たくさんのグループが見られたのはよかったけど、それぞれの曲数が少なくて残念だった。JYJの単独コンは、JYJの曲がたくさん聴けてうれしい。」と言っていたのを思い出しました。
いろんなグループが、世界各地で単独コンを開けるようになるといいですね、J-POPも含めて。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。