HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  韓流スターの"キスミョンダーリング"誘惑…発売80日余りだけで2000万個売れて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓流スターの"キスミョンダーリング"誘惑…発売80日余りだけで2000万個売れて

鮮日報
2012-01-31 13:15

独特の戦略で市場広げた鶏糸麺


最近白湯スープラーメンがラーメン市場を主導する'トレンド リーダー'に浮上しながら需要者の熱い反応が冷めるとは思わない。 ところでこういう熱気の裏面にはラーメン会社の多様なマーケティング戦略が隠れている。 料理競演大会や世代別共感を形成する独特な広告など異色アイディアで消費者の目と耳をつかんだこと。

白湯スープラーメンの後発走者の(株)オットギの鶏糸麺は3年余りかけた研究開発とスターマーケティング、スクールフードとの提携など★ピョンピョンはねるマーケティング★で市場占有率を高めた。 海外での人気まで増加して韓流ラーメンと呼ばれて発売80余日だけで2000万個販売(累積分)を突破した。

オットギ鶏糸麺は後発走者だったが大人気を享受することになった理由は差別化した少し辛い味と中毒性ある広告戦略のためだ。
清潔ですっきりしているイメージの韓流スターJYJのパク・ユチョンを広告モデルで起用したのが功を奏したという評価だ。
CFはパク・ユチョンがウクレルレを演奏して直接歌を歌うティーザー映像から人気を呼んだ。
鶏糸麺をコンセプトで人気ポップソング'Kiss me darling(キスミーダーリング)'を変形して作ったCMソング'キスミョンダーリング~キスミョン、キスミョントゥナイト~'という歌詞で女心をひきつけた。
これに接した消費者の呼応は熱かった。 '今年の冬は家族皆が1日1鶏糸麺を食べる' '鶏糸麺をプレゼントする知人の名簿を作成中だ' '私たちいつの日か決めて皆が一緒に鶏糸麺トゥナイトをしよう' 'オンライン会食しよう'…。

オットギ関係者は"国内はもちろん海外ファンとラーメン愛好家が鶏糸麺に対する期待感を表わして購買を誘導して自然に広報される効果をみた"と話した。

オットギ鶏糸麺は韓流熱風に乗って海外でも人気だ。
韓流スターパク・ユチョンを起用したといううわさが広がりながら国内外ファンたちに鶏糸麺が韓流商品と認識されたこと。
オットギ鶏糸麺の英文ブランド名を'キス ヌードル(kiss noodle)'に決めて各国の販売推移により商標出願と輸出物量拡大方案も論議中だ。
現在日本を始めニュージーランド、中国、ロシア、台湾、フィリピンなどに輸出されている。 昨年12月日本のGマーケット ジャパンでは鶏糸麺が食品館全体をあわせて3位、新鮮食品を除いた食品部門で辛ラーメンとココ麺を抜いて1位を占めた。

ラーメンブランドでは珍しく外食メニューにも登場した。 外食業者スクールフードは去る13日オットギ鶏糸麺で作る新メニューを発売した。 このメニューはオットギ鶏糸麺のニックネームのキス麺を連想する'キスならばbyオットギ鶏糸麺'と主材料の鶏肉を強調する'鶏が鳴くならbyオットギ鶏糸麺' 2種でオットギ鶏糸麺を主材料で使う。


訳  Japan FanCafe JYJ TheirRooms  yuri
http://news.nate.com/view/20120131n01253

★★の部分が、日本語で的確な言葉が見つかりませんでした。
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。