HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ジェジュン  »  キム・ジェジュン“‘ドクタージン’、俳優として欲を持たせてくれた作品”(インタビュー)

スポンサーサイト


キム・ジェジュン“‘ドクタージン’、俳優として欲を持たせてくれた作品”(インタビュー)

ヘラルド生生原文記事転送2012-08-08 08:25

JYJのキム・ジェジュンが俳優として足取りを着々と踏み出した。 彼はMBC週末ドラマ‘ドクタージン’でカリスマでありながらもある女性だけを愛する男、庶出という出身のために認められることができない息子、友と成し遂げようと思う目標が違って刃物を向けなければならなかった男、キム・ギョンタク役を担って状況と感情変化をより自由自在に行き来して好演を広げた。 彼は‘ドクタージン’を通じて俳優というタイトルに対してもう少し堂々となりえた。

最後の撮影まで全部終えたキム・ジェジュンと本紙は去る8月5日江南(カンナム)某所で会って熱意溢れた演技についての話を交わした。 この日だけはキム・ジェジュンに歌手より俳優の名刺がさらに似合った。
最終回一回だけを残した‘ドクタージン’、3ヶ月の間キム・ジェジュンという姿を捨ててキム・ギョンタクで生きた。 最後の撮影を終えたが彼は愛情を持っただけにキム・ギョンタクという人物から完全に抜け出すことが出来なかったようだった。

”ほっとする一方名残惜しいです。 3ヶ月の間同じパターンで仕事をして見たらまだ終わったようでなくて再び撮影しに出かけなければならない感じです。”

jj-20120808-8.jpg


今年の夏は猛暑にひどく苦しめられた。 キム・ジェジュンはこのために太陽がカンカンするように照らす空の下で史劇の服装でそのどの撮影より大変だったという。

“今年の夏は天気が本当にすごく暑くて撮影が大変でした。 衣装自体もとても窮屈で風もよく通じない。 共に撮影した先輩も‘今までとった作品中一番大変だった作品’と口をそろえてました。 演技者の方々をはじめとしてスタッフの方々全員苦労を本当にたくさんされました。”

キム・ジェジュンはキム・ギョンタクという人物を演技して多くの視聴者たちに好評を得た。 歌手出身俳優に荷札のように付いて回る‘演技への論議’。 だが、キム・ジェジュンとは関係ない単語であった。 カリスマ、純情、悲しみ、切なくて、節制. すべての感情演技で彼は合格点を受けたし彼の演技は時間が過ぎるほど翼をつけたように絶頂に向かっていった。

“ギョンタクというキャラクターは自然に水が流れて行くように感情をたくさん表わしてはいけないキャラクターだったが、私も人だと見ると、劇中の状況に没入しても節制が良くならなかったんですよ。 ギョンタクは自身のために傷つくのではなく、周辺の人々の行動、状況のために難しくなる人物で、ストーリーが極みに達するほどギョンタクの率直な姿がたくさん見られたようです。 率直に自らもギョンタクキャラクターに共感をたくさんしたりもしましたし。”

“‘ドクタージン’中にたいへん演技が上手な先輩方が多くてその方の呼吸によくついて行こうと努力をしました。 それが演技するのに多くの役に立ったようです。”

キム・ジェジュンは先立って日本ドラマ‘率直になれなくて’国内ドラマSBS ‘ボスを守れ’に出演して演技者としての変化を試みた。 だが、史劇は初めてだ。 その上‘ドクタージン’は日本同名の漫画を国内化させた作品だがキム・ギョンタクは虚構の中の人物だ。 初めての史劇挑戦、人物のキャラクターを創造しなければならなかった彼は撮影前、そのどの時より深刻な負担感に捕われていた。 それにもかかわらず彼は‘ドクタージン’を選択した。

“撮影前私は恐ろしいほど負担感がありました。 初めての史劇だから人々が、あるいはまた良くない視線で眺めないかと思ってです。 スンホンヒョンがある史劇を避けられた理由を、内面の空白を積んでやってみて挑戦してみたかったからだとおっしゃったことがあります。 俳優も史劇を気兼ねするのに、ましてドラマも二回しか出演したことがなくて、歌を歌っていた私が史劇、そして‘ドクタージン’中になかった虚構の人物を演技しなければならないから‘私が果たして上手にできるだろうか’という考えも多く思いました。 それでもこの過程の中で私がたくさん学び何か悟れるとそれだけでも成功したものと考えました。 実際にも多くのことを貰うことができた良い機会だったんですよ。”

“また、この作品をしなければならないと選択した理由は、演技を始めた人として歌うJYJのキム・ジェジュンの姿、イメージを排除させるのに史劇というジャンルが適切で良いと思いました。 作品自体も非常に興味深かったんですよ。”

キム・ジェジュンは先月‘ドクタージン’現場公開当時、JYJメンバー中、自身が最も演技をできないと告白したことがある。 最終回を控えている今でも彼の考えは同じことであろうか。

“演技は‘上手にする’、あるいは‘できない’とぴったり区分けして話のできることではないようです。 まだ新しく挑戦しなければならないジャンルとキャラクターがたくさん残っていてユチョンと私は容貌から漂うイメージ、魅力がとても違うでしょう。 ユチョンはユチョンだけの魅力で見せることができる演技があることで私も私の長所を生かしてお見せすることができる演技があって順位を付けるのは難しいと思います。

今まで彼が受け持ってきたキャラクターは唯一愛に失敗して、見る人々を切なくさせた。 彼の実感できる切ない演技に視聴者たちは共感をしたり涙も流した。 彼に‘なぜ全部悲しい運命の人物を演技するか’と尋ねたところ帰ってきた返事は‘一度も同じキャラクターを演技したことがない’であった。

“ある視覚で見ようとするなら自分が引き受けた役割が一つのように弱々しい感じを与えることはあっても、各キャラクターごとに状況、心がけなどがすべて違いました。 それで私は似たキャラクターを演技したと考えません。 そのうちの最も切なくて胸が痛かったキャラクターはギョンタクだったようですね。”

日本でも俳優としてスタートしていたキム・ジェジュン. 日本ドラマと国内ドラマ システムの差異点が何だろうか。

“撮影するシステム自体がかなり異なります。 最も大きい差異点は日本は一週間に一回だけの放送なので、時間的に余裕があります。 反面韓国は余裕はないが劇に没入できる集中度は確かに高いようです。”

彼は‘ドクタージン’に臨みながら俳優としての魅力に対してもう一度目を見開いて告白した。 もちろん舞台の上でのキム・ジェジュンとブラウン管の中のキム・ジェジュン. 明確に差がある。 彼が考える各分野の魅力を説明した。

“歌手をする時は毎アルバムごとに新しいコンセプト、与えられた音楽で最大限作り上げられた素晴らしい姿をお見せしなければならないでしょう。 今回感じたことは俳優は作られた姿を捨ててキャラクターに集中をした時に良くなっていったようです。 歌手は舞台でのパフォーマンスをお見せすることであり、演技は感情を伝達しなければならないから二つの分野の職業が確実な差があります。”

劇中キム・ジェジュンは特にキム・ウンス、チン・イハンと共にする場面が多かった。 簡単でない演技力に演技するたびに視聴者たちから賛辞を受けるキム・ウンスとともに演技することに対する負担感はなかったのだろうか。

“キム・ウンス先輩は相手俳優に対する演技を尊重するスタイルなので現場で助言をあまりしません。 だが、共に撮影する時相手俳優がもっと上手くやれるように状況を作ってくれるなど呼吸で教えていただくことが多いです。”

”チン・イハンヒョンと一緒に撮影する場面も多かったんですよ。 ヒョンとは常に呼吸が良いです。 疲れてセリフを合わせる時間がなくても対話をよくします。”

今年キム・ジェジュンは二十七だ。 一般人ならば恋愛をしたり別れたりする真っ盛りの年齢だ。 だが、芸能人という特殊な職業のために恋愛をするにあたって少しの苦衷を体験していることが事実だ。 しかし、この頃恋愛事実を堂々と告白して表だってデートをする芸能人が多くなった。

“私が公開恋愛をすれば多くのファンの方々が傷を負いそうです。 20代の時恋愛をすることになるならば公開はしないと思います。 30代の時ならば考え直してみることもあるでしょう。”

引き続き彼は去るインタビューの時メンバーパク・ユチョンが公開恋愛をしたいという発言に対して一言付け加えるのも忘れなかった。

“ユチョンが公開恋愛ですか? 私が知っているその友人の性格では絶対公開恋愛できないでしょう?。(笑い)”

普段JYJメンバーはツイッターを通じて一緒にいる写真でも、文字メッセージ、メンション等を通してねばっこいチームワークを自慢している。

“撮影がとてもつらくてメンバーの声が聞きたかったんですよ。 それで電話をしたがジュンス、ユチョンが皆受けなかったんですよ。 それでもジュンスは以前に通話をしたので慰められたがユチョンは文字(メール)までしたが返事もなかったんですよ。 結局に私がユ・ファンに電話して‘君の兄は元気にしてるか’と尋ねました。 何日後かに会ってユチョンが‘ヒョン、二日前に電話したよ’そう言ってましたよ。 ハハ”

現在2012ロンドン オリンピックが開催されて国民皆が一つになった気持ちで大韓民国の善戦を祈っている。 キム・ジェジュンもやはり同じだった。 特に個人的な親密なよしみを有しているパク・テファン選手を自身のことのように応援して励ました。

“撮影中にもフェンシング、アーチェリー、射撃、水泳、サッカーなどオリンピックゲームたくさん取りまとめてみました。 個人的にテファンと懇意にしていてメールも入れて応援熱心にしたが失格処理にあうのを見てとても苦しくて、私が直接英国に走って行きたかったです。 4年前からテファンが今回のオリンピックで上手くするべきだと口癖のように話したりもしたし連絡すれば常に訓練場だったんですよ。 テファンが今回のオリンピックのために熱心に準備したことを分かったのでさらに残念でした。 それでも失格処理が訂正されて幸運でした。”

‘ドクタージン’は序盤同時間帯放送をする‘紳士の品格’と視聴率競争を行って善戦した。 だが、劇の流れが進行されるほど相手作品が高い視聴率を現わして‘ドクタージン’は不振を免れなかった。

“視聴率に対する物足りなさは全くないです。 若い年齢帯の方は‘紳士の品格’により一層興味を感じられそうです。 ‘ドクタージン’というドラマ自体が着実に見なければ理解するのが難しいのみならずキャラクターごとの事情と状況が多くて違うので、見ることが難しく感じられそうです。

彼は最後に‘ドクタージン’に対する愛情と目標にするものなどを表わした。 MBC ‘演技大賞’新人賞を望むというキム・ジェジュンはファンのための公約まで掲げた。

“新人賞は少し欲が出ます。 一度しか受けられない賞だから受けたいです。 私がもし新人賞を受けるならば両手でV字を描いて‘テンキュ’といいますね。”

“私が今後演技をしなければならないだろうと確信を確かめた作品です。 また演技する時私を捨てることができるように作ってくれて、‘新しい作品に挑戦をしてもかまわないだろう’と勇気を持たせてくれました。”

常に新しいキャラクターに会って演技したいというキム・ジェジュン. 彼は自身が上手にできるものなどで安全な道を行くよりは今まで見せなかった姿で大衆に会いたかった。 自分自身に対する冒険、実験など絶えず研究して考える苦労を拒まない。 彼はこのような行動が、速い成長に何より助けになることというものを知っている賢い俳優であった。 今後彼が白いキャンパスの上に満たす絵がいかにも期待される。

ユ・ジユン イシューチーム記者/ ent@

jj-20120808-9.jpg
jj-20120808-10.jpg


http://news.nate.com/view/20120808n07106

訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff yuri
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
