HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ジェジュン  »  キム・ジェジュン"MV撮影、本当に縮み上がったよ" (一問一答)[インタビュー]

スポンサーサイト


キム・ジェジュン"MV撮影、本当に縮み上がったよ" (一問一答)[インタビュー]

韓国経済原文記事転送2013-01-24 08:04

jj-20130126-1.jpg

[ヤン・チャヨン記者]ソロでデビューしたJYJメンバーキム・ジェジュンがアルバムを準備する過程で起きたおもしろいエピソードを公開した。

1月22日狎鴎亭洞の某カフェで初めてのソロ ミニアルバム‘I’発売記念インタビューを受けたキム・ジェジュンは長い空白時期を破って久しぶりに本業に戻った所感と今後の活動計画などを明らかにした。

キム・ジェジュンと会うと会話が弾んだ。デビュー10年になるのに、一度もソロ レコードを出したことがない彼が、いよいよ、それもなじみがうすいロック ジャンルで、さらに全曲作詞作曲とは。 それだけでなくミュージックビデオは毎回の場面がセンセーションで、それ以上だった。 長い間心に描いていたソロアルバムに自身のすべての力量と責任を集中させた彼の歩み一つ一つがすべて話題であった。

その中でも‘全曲作詞’と‘ミュージックビデオ撮影’二種類のキーワードを選んで話を交わしてみた。 もう少し生き生きした話をお伝えするために今からは問答体での文章に変える。


* 歌詞を全部書かれたということですが、いつ準備されましたか?

本来私は歌詞をはやく書ける方です。 小説を書くほどのことでもないでしょう。 想像して話を作り出すことなら長くかかるかも知れないが、私の作詞方式は飾る言葉が殆どなくて、その場その場で書いてます。


* 今回はどのくらい掛かったんですか?

‘ワンキス’は歴代作詞をした中で一番長く掛かったようです。 何と3日もかかりましたよ。 普通はそこまで行きません。


* 他の曲は普通どのくらいかかるのですか?

ドラマ‘ボスを守れ’OST ‘守るから’と‘ドクタージン’OST ‘生きていても夢のように’は15分~20分程度? 記憶を探りながら書いてみるならば、長くかかるといっても文句なしに一日のうちに書けます。 特に確実に決まった素材と作られた話があると本当にはやく出来上がります。


* 以前にジュンスさんにも自作曲‘No gain’をプレゼントしたが、やはり本人の歌にはさらに精魂を込められたでしょう?

そのような曲が私の特技です。 本当に好きなんですね、後で私がその曲を再び使いたかったです。 本人が書いた曲を他人にあげて、そして再びリメーク!(笑い)そのくらい本当に好きです。 ところで今回のアルバムとは色が合わない関係で次回に...


* 歌が暗い感じでしょうか? 歌詞もみな悲しいようです。

オ? そうですか...結局は私の愛を伝えようと走って行くという内容ですが、むやみに悲しいだけではありません。


* ミュージックビデオも非常に印象的でした。

監督様にMVのテーマを歌詞からたくさん選んで下さったら良いと申し上げたところ、次の日にコンセプトを6~7個みな用意して来られましたよ。 お断りしないですべてやりましたよ。 本来は午前八時程度に終わらせることにしてましたが、あるコンセプトだけさらに撮ろうとおっしゃってずっと撮影してました。 結局二日眠らずに夜を明かしましたよ。 それでもこのようなクォリティーのミュージックビデオが出きるならばまた撮りたいです。 今まで撮った物の中で一番気に入ってます。 私一人だけ出ているからなのか?(笑い)


* 何が一番気に入りましたか?

発想が皆アート的でしょう。 動物たちがたくさん登場するが、そんな者たちが持つ象徴的な表現があって。 小道具一つ一つみな監督様が考えられたものです。


* 過去の演技活動がMV撮影に役に立ちましたか?

いいえ。 役に立ちませんでした。 私たちが普段動くように撮ると高速に回す時本当にゆっくり出てきますね。 それで実際の撮影をする時は(突然頭をヒュッとヒュッと回して)このように速く速く行動を取らなければなりませんでした。 完全に縮み上がりましたよ。 私だけでなく現場にいらっしゃったすべての方がみな縮んでいたでしょう。 高速で撮ったモニターを見た後には縮んでも本当に熱心にしましたよ。


* アルバムが紆余曲折の末出てきたが、最も満足だった部分と惜しかった部分は何ですか?

ロックというジャンルでアルバムを作るのにも、このように良い先輩が一緒に共演をして、指示して下さって、良い曲を下さるとは考えもできませんでした。 あまりにも大きい助けを受けて満足です。 単に私が好んだジャンルであるだけなのにこのようにたくさん受け取ることができて。 惜しいことは曲数が少しなので、もっと多かったらワールドツアーを考えることができたのでは!


* 空白期も長かったがミニアルバムではなくてジュンスさんのように正規アルバムで出されれば良かったと思いますが?

空白期は長かったが事実上音楽作業ができた時間がそんなに長くないので。



一方シナウィ ボーカル キム・パダとのコルラボレーションで誕生したキム・ジェジュンの初めてのソロ アルバム‘I’はタイトル曲‘マイン’をはじめ、総5曲が収録されていて、全曲作詞、作曲をキム・ジェジュン本人が引き受けていて、10年の間歌手、俳優で活発に活動してきた自身の経験と人生に関係する話を入れた。 (写真提供:シージェスエンターテイメント)


jj-20130126-2.jpg

ハンギョンドットコムwスターニュース記事情報提供news@wstarnews.com

http://news.nate.com/view/20130124n04106

訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff yuri
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
