HOME   »  未分類
Category | 未分類



[インタビュー]パク・ユチョン「‘海霧’撮影後ポン・ジュノ監督が僕におっしゃった話は…」

記事入力2014-08-14 16:05 |最終修正2014-08-14 16:05

‘アイドル’という言葉には本当に多くの先入観が含まれている。 まず一番目に‘作られた’という意味の言葉が強く含まれている感じだ。 自らの力でない、どこか外部的な要因と計画された過程の中で人為的に発生した単語のようだ。 二番目は‘管理’だ。 この管理という言葉が本当に曖昧だ。 個人では決定権限自体がない。 自分の意志でない他意によって未来を設計しなければならない。 一般的に大衆が知っている‘アイドル’の概念だ。 ‘大同小異’もあるだろう。 そのような意味で‘東方神起’そして‘JYJ’としてやってきたパク・ユチョンは事実いまだにそのアイデンティティが曖昧だ。 何作ものドラマを通じて演技力を認められてきた‘演技ドル’になった。 そして13日封切りした映画‘海霧’を通じて初めてのスクリーンに挑戦した。 演技力でパク・ユチョンを評価するのは事実無意味だろう。 そして彼に俳優というタイトルは‘まだ’だった。 だが『海霧』を見るならばその考えは完ぺきに変わるだろう。 パク・ユチョンが気になる。

映画封切り前ソウル、三清洞のあるカフェで会った。 記憶の中パク・ユチョンの姿は最近放映が終了したSBSドラマ『スリーデイズ』が最も近い。 強靭な大統領府警護官‘ハンテギョン’がオーバーラップされることを考えた。 2004年‘東方神起’のメンバーでデビューした当時の緊張した少年も浮び上がった。 だが、目の前には海千山千空中戦もみな体験した俳優パク・ユチョンがいた。 『海霧』の中のドンシクの執着と我執も見えるようだった。


「‘海霧’を大変好んで見られた方々の話にとても感謝します。 しかし、まだ僕には俳優であるという話はちょっと遠く感じられます。 そのまま荷札のように付いている‘アイドル’それも否めない事実で、僕が物足りなければまだアイドルという話を切り出されることだろうかと考えもします。 そんな話にこだわるスタイルでもなくて。 いつかは上手にできる、あるいは本当に俳優であるという声を聞く日があるでしょう。(笑い)」

馬鹿正直さと欲が伺える返事であったし、また、そのような表情だった。 パク・ユチョンは事実ドラマを通じてでも、そうした容易ではない役割だけ選んできた。 甘いロマンスからアクション、そして極度の感情ドラマまで消化した。 今回の‘海霧’も似た延長線だった。 いや感情的な部分でより一層極度の緊張感を含んでいる。

「そうですね、‘海霧’の出演を選択したことに対して意外だとおっしゃる方々が多かったんですよ。 しかし僕が出てくるのが意外でしょうか。 僕はよく分からないです。 まずそれ自体がそのような部分を感じられないからです。 率直に僕の好みとたくさん似ています。 重くて容易ではない感じの作品に実際もっと関心がたくさんあります。 それでも普通のロマンチックコメディドラマが嫌いだということとは違います。 作品だけは日常で経験できない事をしてみたかったんですよ。 見慣れないでしょう。」

パク・ユチョンは‘海霧’で末っ子船員‘ドンシク’で出演する。 大漁の夢を抱いて出港した‘チョンジン号’の中でどんな事件を迎えてその後抑えがたい感情の波を感じることになる。 まずこの映画の背景が全羅南道、麗水だ。 必須的に俳優のなまりがついてこなければならない。 なまりの演技の中でも最も大変だという湖南、その中でも最も強い麗水なまりだ。

「本当になまりの演技はすごく難しかったんですよ。 まわりでは上手だったと言われていて恥ずかしいです。 準備はその通り死ほど練習だけしました。 いや方法自体がなかったんですよ。 たくさん聞いてたくさん話してそれしかありません。 狂いそうでしょ。 これがなまりで話して中間にちょっと変になると初めからもう一度と、また、僕が上手く行くか間違うかもしれません。 アクションはいかなる時もすれば良いが、なまりは口になじまないので話してる自分もぎこちないようで、本当に死ぬ思いでした。」

だが、パク・ユチョンが本当に苦労した部分、いやジレンマに陥ったポイントは別にあった。 ホンメ(ハン・イェリ)とのラブラインだった。 劇中チョルジュ(キム・ユンソク)は「あの女のために家族同然の船員たちを」と、どやしつけた。パク・ユチョンはそのシーンについて首を左右に振った。 実際にこのシーンは試写会当時にも若干の疑問点が提起された部分だ。

「ふぅ、その話を聞かないのかと思っていました(笑い)。 たった一度しか会っていない女じゃないですか。 ところがドンシクがホンメを置いて他の船員らと対立しなければならない? 納得しにくかったんですよ。 チョルジュ船長がおっしゃったように、まず僕が理解ができなかったですから。 本当にジレンマが激しかったです。 溜息だけ出てきて。 ところで解決点を発見したのがホンメの話です。 ハン・イェリ姉さんが‘じゃあホンメは死ななければならなかったのか’とドンシクの行動の理由を聞いてくれましたよ。 簡単だが難しい解決点であったのに解いてくれました。」

そのようなホンメとのラブラインは意外にアダルト度が高い。 パク・ユチョンはデビューし初めてのベッドシーンも披露する。 実際にベッドシーンであっても狭くて苦しい漁船の中で繰り広げられるベッドシーンだ。 パク・ユチョンはベッドシーン質問に笑いながら「友達感覚の相手とそうなってしまい」と照れた。 感情的に明らかに必要な部分であったし、ベッドシーン一つで全体が評価されることに慎重だ。

「ドンシクは、おそらく人を生かしたかったでしょう。 そのベッドシーンも露出がポイントではない、その阿鼻地獄の地獄のような状況下で若い二人は恐ろしかっただろうし、ドンシクやホンメ、二人とも生きていることを感じたかったのだと思う。 実際に悩みも多かったですよ。 初めてのベッドシーン場面で、シナリオを受けてもその場面が最も目に入りました。 僕はできるのだろうか。 ところが撮影する瞬間には、ハンイェリ、パク・ユチョンもそれが自然だと考えて臨みました。」

ベッドシーンは機関長ワンホ(ムン・ソングン)が死ぬ姿を見た後に感じたドンシクとホンメの感情が一致する瞬間から出る。 裸を見せるための場面でなく、生きていることを感じたい二人の人物の感情だ。 だからパク・ユチョンもハン・イェリが正しいと考えたと。 だが、撮影の際危険な瞬間も何度もあったと言う。
これはいったい何のなのか。 撮影中死ぬかもしれないことがあるなんて。 映画‘海霧’はセット分量もあるが多くの場面を実際の海の上で撮影した。分量ではおよそ70%程度が海撮影だ。

「この船がそんなに大きくないんです。 その船の上で本当に多くのスタッフと俳優たちがいて見ていると危険だった瞬間も本当に多かったです。 揺れる波の上にいると恐怖感も想像以上で大きいです。 本当に何秒でもなかったのですが‘こういうことでは死ぬかもしれない’という瞬間も実際にありました。 しかし、実際の本当の恐怖は寒さです。 冬に撮りましたが、その上、海の上で塩辛い水まで被って手足が麻痺しそうでしたよ。 はぁ(笑い)」


それでもパク・ユチョンは芸能人として生活を始めて以来、最善な選択の中の一つに『海霧』出演を挙げた。 死ぬほど苦労したが記憶に残るほかなかった。 スケジュール上『スリ―デイズ』の撮影と重なりソウルと釜山を行き来するスケジュールにも歯を食いしばり持ちこたえた。 ポン・ジュノ、シム・ソンボそしてキム・ユンソク、ムン・ソングン、キム・サンホ、イ・ヒジュン、ユ・スンモクなど顕著な映画人らと一緒にした所感が格別だった。

「そのような偉大な方々がおられるので準備する段階から緊張感が途方もなかったんですよ。 ポン・ジュノ監督とシム・ソンボ監督の名声もすごくて、しかし初めての読み合わせの後の飲み会で先輩が本当にたくさん緊張を解してくださったのですが、実は僕はそれでさらに緊張しました(笑)。 特にキム・ユンソク先輩、本当にすごい方ではないですか。 そのカリスマが素晴らしく私生活でも本当にジェントルマンなんです。 俳優の人生そのままがキム・ユンソクの人生のようでした。本当に僕にはこの上ない経験でした。」

もう一度俳優という言葉を切り出してみた。 パク・ユチョンは手で遮って「僕はまだ俳優と自分を考えたこともない」と頭を下げた。 偶然にもグループ‘JYJ’の新しいアルバムが出てきた。 収録曲の中で自作曲である『30』に言及した。

「僕は三十になったらどのような姿か色々な考えが浮かんで作った曲です。年を取るほど周りに感謝したくなる方が多くなるようです。ジェジュン兄さん、ジュンスとアルバムも出して楽しく歌って、演技もしたいです。ポン·ジュノ監督が「今度一杯焼酎飲もうね」と誘ってくださいました。周りに訊くとそんな言葉は簡単におっしゃらない方だと言われました。後にまた呼んでいただければ本当に感謝します。そのような期待をするのも僕には贅沢ですが、少し期待してもいいでしょう(笑い)。 」

http://news.newsway.co.kr/view.php?tp=1&ud=2014081415580858995&md=20140814160555_AO

訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff yuri

JYJ側 「アジア競技大会舞台 約束と違う、責任感で臨む」

[OSEN=キム・ユンジ記者]

グループJYJが来月19日に開催される2014仁川アジア競技大会開幕式舞台を飾る。

20日、所属会社シジェスエンターテイメントはOSENと電話通話で「JYJが仁川アジア競技大会開幕式公演でフィナーレ直前の舞台に上がり公式テーマ曲'オンリーワン'(Only One)を歌う」と明らかにした。

所属会社関係者は、当初JYJは開・閉会式フィナーレ舞台を約束されたが、守られなかった。 この関係者は「大会まで残り少ない時間であり、国家行事である。広報大使として責任感を感じている。残念だが、開幕式公演フィナーレ直前の舞台に立つことにした。」と説明した。

20140820143104560.jpg


第17回仁川アジア競技大会は、来月19日から10月4日まで開催される。45カ国の選手及び役員、13,000人が参加する。

http://media.daum.net/entertain/culture/newsview?newsid=20140820143104174

グループJYJ、足かせ有ろうとも天高く飛ぶ鳥…香港インタビュー

登録日時[2014-08-1808:00:00]


NISI20140817_0010027835_web.jpg



【香港 = ニューシース】オ・ジェイル記者

「公演でのみ見れるステージという所、何だか "エッジ" が効いていませんか?」(キム・ジェジュン)

グループ "JYJ" は先月29日、正規2集「JUST US」を発表するために100曲余りの候補曲から選んだ。良い音楽を込めようとする気持ちは歌手はみな同様であるが、JYJは少し特別だった。彼らはより良い歌のために奔走した。

「放送での出演がなくても、ファンと音楽で疎通する方法は可能な限り完成度の高い公演をお見せする事だと考えていました。もちろん外圧による不条理さには妥協したくありません」(キム・ジェジュン)、
「大変なことが多かったです。悲しいことももちろん有りました。でも本当によくやって来たと思います。会社の助けも大きかったですね。僕らの能力を信じてくれて、未来を見て計画を練って行ったからでしょうか。JYJは一つのそういうブランドになったんです。」(キム・ジュンス)

JYJは、自分たちのデビューグループである "東方神起" の所属事務所、SMエンターテイメントと専属契約紛争を行った後、今日まで活動が自由ではない。ファンとの接点を広げるため公演型ミュージシャンとしての道を選択するしかなく、その接点で深い印象を残すために曲とステージに力を注いだ。

「他の歌手の方々は公演を見に行かなくても様々な放送媒体で接せられるじゃないですか。そこでファンが生まれたりもします。僕らはそんな舞台がまるっきり無かったのに、公演をずっと行えるという点が不思議です。実は蚕室メインスタジアムを借りると言ったとき "3万席は難しいんじゃないか" と思いましたが、それができたんですよ。放送活動が活発だったならそのような事に感謝の気持ちを感じないかもしれませんが、僕らはそうではないので感謝していますし、有難いです。」(キム・ジュンス)

音楽番組には出られなかったが、ドラマ、ミュージカル、映画など多方面において主・助演級で活躍した。ソロ活動に可能性も見出た。そしてJYJはより堅固になった。「確かに3人一緒なので相乗効果があります。1人でアルバムを出して作品を撮る時よりも、3人でアルバムを掲げた時に聞こえる話や言葉がもっと多くて良いことだと思います。」(キム・ジェジュン)

NISI20140817_0010027832_web (1)


「メンバーが3人ですが、その中で2人が俳優として一定の位置まで上ったというのが不思議です。尊敬もしますし、うちのメンバーですが更に認めるようになりました。」(キム・ジュンス)

「この前ミュージカル "ドラキュラ" を見てきました。本当に長く深い付き合いで友達のような家族のような人なのに、一人で公演を進める姿を見たら距離を感じました。 "あの人と僕が一緒に(JYJを)やっているのか" という感じがします。最近インタビューの中でジェジュンが出演したドラマの話が出てくるとワケもなく胸がいっぱいになる、そんな感じがあります。」(パク・ユチョン)

JYJが2011年12月に発表した1集 "IN HEAVEN" 以後 3年ぶりに引っ提げた "JUST US" は、アルバム名のように今のJYJをいう。成功のための熾烈な日々を送り、今はお互いの安息の場となった一つのブランドである。

「3年ぶりに完全体で "どの様な素敵な姿を見せるべきか" という考えよりも、楽に作って楽に歌って準備しました。今やJYJは、3人がそれぞれの分野で一生懸命に働いてヒーリングできる空間、安息の場のような感じです。」(キム・ジェジュン)

「力を抜いたというのは努力を怠ったというわけじゃないです。昔はコンセプトが決まったらそれに合わせて音楽を頂いてましたが、今は良い音楽、JYJができる素敵な音楽が優先です。30代を控えてる状況で30代の雰囲気や様子を自然に表現できるアルバムだと思いました。」(キム・ジュンス)

NISI20140817_0010027827_web (1)


9日のソウル、16日の香港公演に続き、中国の北京、ベトナム、台湾、タイなど8つの都市でツアーを行う。放送活動がなくとも持続的な愛を寄せるファンに応える意味だ。

「 "メンバーシップウィーク" 公演も、会社側が利益を優先して行うことはありません。ファンの皆さんに何かしてあげたいという気持ちが強いです。実際に利益を上げようとするなら一会場で数回の公演を行なわなければなりませんが、会社側はそのようなことはしていないのです。そんな気持ちをより分かって下さるのではないのかと思われます。」(パク・ユチョン)

直面している30代という年齢は重要ではない。ファンが存在する限りJYJも存在すると約束した。

「メンバーたちは30代を恐れたり心配したりしていないようです。僕はむしろ早くなりたい。外見的なものは20代が良いかもしれませんが、経験が滲み出てくる姿が素敵だと思うんですよ。実際に30代になったとき、どの様な音楽、どの様な歩みをするかよく分かりませんが、だからこそ益々楽しみにもなっています。ファンの皆さんが僕らを望み求め続けるなら、その時まで一生懸命にやってみます。」(キム・ジュンス)


kafka@newsis.com

http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140817_0013113058&cID=10102&pID=10100


訳:Japan Fan Cafe JYJ Their Rooms Staff sora

呼んではいけない名前 JYJ、<ソルチョン>に出てきた?

2014-08-0809:04

[オーマイニュース イ・ジョンヒ記者]

グループJYJがテレビに出た。もちろん直接出たわけではない。JTBCの<ソルチョン>芸能審判者コーナーでJYJを取り上げたもの。いったい1つのグループを放送で扱ったことの何が大したことなのかって?なんと5年ぶりだ。放送番組、それも芸能プログラムで堂々とJYJを論じ、彼らが過去5年間放送で見れなかった事案について遠慮なく話したことが。

<ソルチョン>だけだった。ホ・ジウンはJYJが放送に姿を現せないようにしたカルテルの主体である(JYJが東方神起として活動した当時の所属事務所の)SMが、(「ハリーポッター」シリーズの登場人物)ヴォルデモートなのかと、なぜ言えないのかと反問したが、過去5年間、そして現在に至るまでJYJは芸能界に存在していながらも存在してはいけない人達のような扱いを受けてきた。そんな彼らに対して初めて口を開いた芸能審判者、それだけでも久々に<ソルチョン>としての資格があるように見える。


この日の話題の扉を開いたのは、最近放送を通じて発信されたJYJのブランド広告だった​​。各種音楽、芸能番組が始まる前に『一つのための全て、全てのための一つ』というキャッチフレーズを掲げたこの広告を通じて、アーティストとしてのJYJの位置と力量を見せるという意図で作られた広告が披露された。

一体なぜJYJは、イ・ユンソクが大企業の広告費に匹敵すると舌を巻くほど天文学的な費用をかけて広告を披露することになったのか?その理由はただ一つである。7月29日、3年ぶりに正規2集<JUST US>を持ってカムバックしたが、彼らの音楽を音楽番組を通じて接することができない状況のためである。彼らは東方神起という名前で所属していたSMとの長く飽き飽きした法廷闘争は終了したが、依然として放送関係において自分たちの音楽を人に聴かせる舞台が彼らには許されない。

そして<ソルチョン>は勇敢にこうして芸能界の慣行として定着してしまったJYJの放送封鎖を扱った。もちろん、JYJの問題を全面的に扱ったという事実に感泣したのとは異なり、扱いかたの公正さは首をかしげるに値する。


JYJの活動封鎖、ただ "慣行" の問題なのか。

たとえ個人の活動に成果を見せようと、依然グループとして自分たちの音楽を放送を通じて聴かせられないJYJについて、ホ・ジウンが一線のPDの意思を圧迫している上層部の圧力を明らかにした反面、キム・グラは中国と台湾の例を挙げて便利な選択の問題、又は慣行として片付けてしまう。単に音楽番組だけでなく、SM出身の芸人が多数配された芸能番組における封鎖さえも避けられないものとなってしまう。

そのような不公正さが慣行や便宜に化けている反面、JYJ各メンバーが成し遂げた多方面の達成により、あるいはその過程で得た収入によって彼らの放送禁止が相殺されて補償されるようなニュアンスまで漂わせている。彼らによって他のアイドルたちの契約期間と処遇を考える契機が設けられた事などは置いて、である。まるで政界の紛争を簡単に両非論的とみなすように、放送は便利にJYJとSMの立場を伝えることにとどまっている。

さらに、東方神起を脱退しJYJとして行った過去5年間の活動に対するファンたちの熱烈な支持を、「弾圧されるウリオッパたち(JYJメンバー)への憐れみ」と片付けてしまう。JYJが受ける不当な扱いに対して、どんなファンダムよりも戦闘的かつ自主的に対応し、彼らの為に投票にまで率先して行うなど、心身両面の支援を惜しまないファンたちの "正義感" を、ただのアイドルのファンダムのファン心と限定し、決め付けてしまったのだ。 初めにJYJとSMの対立を芸能界にあふれてる利権争い程度と決めてしまい、切ないファンの戦闘意志も長年のファンの "義理" だけ残ることになる。


そこで更には、MBCドラマ<トライアングル>に出演したキム・ジェジュンと、彼の後続作として帰ってきた<夜警員の日誌>のユノ・ユンホの賞賛の言葉を紹介し、東方神起として舞台に立つ日を期待させてJYJの話を終える。

聞こえは良い。最近godのように過去の歌手たちが再結成してステージに立つことがトレンドとなる世の中で、東方神起を再び見れたらという望みは素朴な願いであるかもしれない。しかし、JYJ3人を除いた残りの東方神起2人が現在東方神起という名前を掲げて活動しており、彼らが所属しているところが依然としてSMである限り、あのような望みは、JYJの放送出演を望みながら "JYJ ON TV" というキャンペーンを全国津々浦々で行っているファン、終わらない長い戦いをしていながらも、アルバムが出せることはありがたい、それだけでも満足するという痛ましい所感を言うJYJにむかって、徳談(贈り言葉)とはいえまた傷つけてしまうことになり得るだろう。

5年ぶりに何とか、しかし満足はできない形でテレビ芸能批評番組を通じてお目見えしたJYJ。是非このような試みが契機となり、彼らがこれ以上名を呼んではいけないヴォルデモートではなく自分の歌を歌うステージを享受できる歌手になることを願っている。 <JUST US>の中のJYJの音楽、実に魅力的である。気付いてみると彼らは依然として歌の上手い歌手であった。


http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=047&aid=0002064836&sid1=001&spi_ref=pc_news_twitter

訳:Japan FanCafe JYJ TheirRooms Staff sora

JYJ、NEWアルバムのメイン曲は "BACK SEAT" に確定。22日ティーザー公開

スポーツ朝鮮
14.07.18 10:11

JYJがNEWアルバムのメイン曲を確定した。

C-JeSエンターテイメントは "来る29日に発売される JYJの正規2集 'JUST US' のメイン曲が 'BACK SEAT' に確定した。セクシーな歌詞と幻想的なムードがポイントのメイン曲 'BACK SEAT' はトレンディなアーバンR & Bジャンルの曲で、これまでのJYJのアルバムでは感じれなかった別の魅力を込めた" と明らかにした。

ダウンロード

続けて "メイン曲のミュージックビデオティーザーが来る22日に公開される。アルバムティーザーイメージが公開されてたちまち全世界のファンと音楽関係者の爆発的な反応を得た。ミュージックビデオティーザーが公開されればアルバムに対する期待も更に増すだろう" と伝えた。

メイン曲 'BACK SEAT' は、優しく囁くようなJYJ のボーカルの良さが極立つ曲で "素敵なアルバムを作らなければという負担感ではなく、今の私たちの姿を自然に込めたいと思った" という製作意図を明らかにしたJYJの言葉のように、気軽に快適に聴けるセクシーなグルーヴとメロディで中毒性の強い曲だ。

アルバム関係者は "JYJの異なるボーカルがひと纏まりとなり耳を惹きつける魅力的な曲が完成された。3人の相乗効果で想像したより更にクォリティー高く洗練された曲が完成して満足している" と期待感を伝えた。

イ・ジョンヒョク記者


http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/07/18/2014071801135.html

訳:Japan FanCafe JYJ TheirRooms Staff sora
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

FanCafe JYJ Their Rooms

Author:FanCafe JYJ Their Rooms
このブログ内の記事はJYJファンブログへの持ち帰りは自由です。
記事元URL,翻訳者名などまでを表記してください。
SM所属芸能人を応援するブログ等への持ち出しはご遠慮ください。

フリーエリア
リンク
